沖縄旅行に行くのであれば、沖縄ダイビングライセンスの取得がおすすめです。ダイビング自体はライセンスがなくても行うことができます。3m前後の浅い場所で短時間潜る体験ダイビングであればライセンス不要となっていますが、体験の場合は様々な制限が生じることになるでしょう。より楽しみたいと考えているのであれば、簡単なものでも沖縄ダイビングライセンスを取得しておくと良いです。
このライセンスの正式名称はCカードであり、沖縄にあるダイビング指導団体で必要なプログラムを受け、知識やスキルが十分だと判断されれば交付してもらうことができます。ダイビングを行うときにCカードを提示することができるようになり、体験ダイビングの際には潜ることができなかった深さが楽しめたり、長時間潜ることができたりするようになるでしょう。
沖縄旅行の際に取得できるダイビングライセンスは1種類ではなく、いくつかの種類から目的やレベルに合ったものを選んで取得することが可能です。スクーバダイバーは短期旅行者向けであり、短い時間で水深12mまでダイビングできるようになります。オープン・ウォーター・ダイバーは18mですが、更に上のアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバーの場合はディープダイブトレーニングに参加することで40mまで潜ることができるようになることを知っておくと良いです。レベルが上がること習うことができる内容が増え、トラブル回避や安全確保の方法などを学ぶことができるので、いざというときに役立つ知識やスキルが獲得できます。
1回しか楽しむつもりがない場合は体験ダイビングでも良いかもしれませんが、ダイビングが好きな人や今後も継続して行いたいという気持ちがある場合は取得しておいたほうが良いでしょう。充実した旅行にすることができるようになるので、沖縄を訪れる際には沖縄ダイビングライセンスの取得を積極的に検討してみることをおすすめします。