沖縄ダイビングライセンスを取得する

沖縄ダイビングライセンスに関しては、一般的に沖縄で取得することは、それほど難しいことではありません。ダイビングライセンスを取得する人の中には、沖縄のあたたかできれいな海でライセンスを取得する人が増えています。

ダイビングライセンスとは、ダイビングに必要となる技術や知識を身につけるための講習に参加し、無事終了することで手にすることのできる「認定証」のことです。このライセンスを取得することで「ダイビングに関する技術や知識がある」人と認識され、しっかりとした安全管理のもとでダイビングを楽しめるようになります。ダイビングライセンスは国家資格ではありませんが、安全なダイビングを楽しむためにおすすめのライセンスです。初級のライセンスがあれば、ファンダイビングにも参加できるので、綺麗な海やサンゴ礁などを楽しむこたができるようになります。

ダイビングライセンスを取得すると沖縄本島はもちろん、近郊の離島でもダイビングが楽しめるようになります。水納島は沖縄でトップクラスの珊瑚の群生と透明度があります。

【透明度40M越え】沖縄で1番綺麗な水納島or瀬底島ダイビング

ダイビングライセンスを取得するためのコースは、あちこちのスクールで開講されていて比較的簡単に取得可能です。特に沖縄では取得するためのコースが豊富にあり、スクールの開講時期や期間もいろいろで料金もそれほど高額ではないスクールもありますので、おすすめです。中には短い期間で取得できるスクールや、格安な料金で開講しているところもありますが、ただ安いだけの評判の良くないスクールもあるので、どのスクールで受講したらいいのか事前のしっかりとした下調べが必要です。

講習内容がしっかりしていることはもちろん大切ですが、使用している器材も手入れがされていて安全に使用できる器材が使われていることが重要です。無料で使用できる器材のなかには、十分なチェックをしていない等人件費を省いて無料を実現しているところもあるので、手入れが不十分な器材を使用していないか等のチェックも必要です。綺麗であたたかな海に潜って楽しむためにも、使用機材の安全点検や、使用後のオーバーホールなどをしっかりとしているスクールをおすすめします。